思考

趣味について。

f:id:myzk0001:20181010181944j:plain:w400

こんにちは、ミニマリストのあやです。

これと言って趣味はなく、毎週友達と会うようなタイプでもないのですが、
唯一続けている趣味について書きます。

趣味について思うこと

趣味について。

無理して作る必要はないと思います。私の場合は体型管理とストレス解消のためにやっています。
というか、やってみた結果、「健康にもいいし走るとすごくスッキリする。楽しい。またやりたい。」
と思って、続けています。なので継続してはいますが、
あまりにも疲れていてやる気が出ない時、暑い時や雨の日はやりません。

趣味の有無、高低はいつから周りに評価されるようになった?

趣味って、会話のネタとしてよく使われやすいので、人によく聞かれますよね。
職場でも、プライベートでも。相手を知るための手段として。
聞くこと自体はいいと思いますが、あまりにも情報が溢れている昨今、
趣味の高尚、高尚じゃない、周りへの受けの良さなど、
評価され、マウンティングを取られる要素になってしまっているのが悲しい。
好きなことすればいい。頻度や打ち込み度だって人それぞれで何が悪い。
ジョギングの頻度を聞かれたので今月は1回、寒い時や疲れた時はやってない。
っていうと“えー、続けれてないじゃん!笑” と言われたことがあります。
趣味について良い悪いなど上から目線でコメントしてくる
(しかも悪気がないツッコミという言い訳ができてしまう)人は
呼吸するかのごとく自然に言ってしまう性格なのでしょうから、気にしたって仕方がありません。
無理に会話しなくても良いと思います。人の趣味にいちいち口出しするような人です。
私は趣味を毎日、毎週やって続ける必要性がないと思っているから無理してまでやってないし、
ストイックに続けたり、マラソンに出ることが目的では無く、
体調管理とストレス解消のために結果としてやっている。とやんわり伝えました。
相手が納得するしないはどうだって良いのです。誰でもない私の人生です。堂々としていれば良い。
人に言われたことに感情を左右する労力が勿体無い!もっとイイコトに感情動かしたい!

yakirisu.xsrv.jp
mtrl.tokyo

こう言ったものは、あまり深く影響されないように、話のネタとして捉えるくらいが◎
一喜一憂するものではない、つっこみどころはたくさんあるし。(でもこういうのがバズるんだよね!)

何かしたいと思った時の参考。

f:id:myzk0001:20181010183135p:plain:w600

http://cagliostro-a-dutch.blog.jp/archives/71117117.html

どんなことがしたいか考えた時、整理されているので参考になるかと思います。

人は人。多様性を楽しもう。受容しよう。

もちろん、趣味に命かけてて、生きがいです!って人はものすごく素敵だし、いいじゃん。
逆に趣味が無くても、もちろんその人のことなんだから、
その人がその人なだけ(存在してる、生活してる)で、いいじゃん。
趣味以外に話すことならいくらでもある。
もっと多様性を受容される世の中になりたいし、私もそういう人間でありたい。

ほんとはジョギングをおすすめする内容を書きたかったのですが、
長くなってしまったので分けました。笑

ayasio.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村