ファッション

ミニマリスト的ジョギングのすヽめ

f:id:myzk0001:20181011040115j:plain:w400

おはようございます。ミニマリストのあやです。

趣味として続けているジョギングについて書きます。

ランニングとジョギングの違い

◆ランニング
スピードは6分/km目安
歩幅が大きめ

◆ジョギング
スピードは10分/km目安
歩幅は小さ目

1日の朝のウォーミングアップにジョギングを取り入れるだけでお仕事はもちろん、1日をすがすがしく始められます。

それでもハードルが高いという方には、「ウォーキング」から始めるのも良いでしょう。「ウォーキング」とは歩くことですが、ただ歩くのではなく「歩くトレーニング」という意識を持ち、大きく腕を振り、歩幅を広げて歩く事が大切です。「ウォーキング」を続けていけば、毎日の生活に運動を取り入れることの気持ちよさがわかるので、そこから徐々にジョギング、ランニングと進めてみましょう。

ランニング初心者へ年代別おすすめ「ランニングの始め方」 | Runtage.com -公式-

基本的にはウォーキング→ジョギング→ランニングといった難易度。

目次
    1. ミニマリストとの相性が良さそうな点
    2. 必要最低限のモノで始めるには
    3. ミニマリスト的!必要最低限リスト
    4. まとめ

ミニマリストとの相性が良さそうな点

趣味を続けるにはお金がかかります。
また、趣味を始めるために道具を揃えたり、モノを増やすのを嫌います。
私も意気込んで最初に色々揃えちゃうタイプですが、
続くかわからない趣味に多額の投資をするのはオススメしません。

得られるメリットが多い(≒コスパがいい)

ジョギング、ランニングで得られるメリットはたくさんあります。

ryoko-club.com

コストについては後述。

一人ですぐ始められる

誰かとしなきゃいけない競技だと、仲間が必要です。
例えば、サッカーや野球など。
その点、やりたいと思ったら一人で完結できるところは始めやすいのではないでしょうか。
逆に、継続していく上で仲間が欲しいと思ったら作りやすいのも特徴です。
(母数が多いので社会人サークル・部活・ランナーが集まるところに行く、ランニングスクールに行くなど)

イニシャルコスト(初期投資)が少ない。

ランニングシューズ、ウェアがあれば始められます。
シューズは店頭だと〜1万円くらい。
ウェアはスポーツブランドだとトータル3万円くらいはかかりますが、
ユニクロジーユーで揃えれば〜1万円で収まります。
(私生活で使えるものと兼ねればよりコスパ◎)
また場所も、コートや施設(市民スポーツ館)を借りなくても、
家の周りや公園のコースなど無料で始めることができるのが◎

母数が多いため情報が多い

全国のランナー人口は25歳以上でおよそ900万人。

25歳以上ジョギング・マラソン人口 [ 2016年第一位 東京都 ]|都道府県別統計とランキングで見る県民性 [とどラン]

何か調べたいと思ったらたくさんの情報が出てくる点、
始め方、続け方に迷った時にも助かります。
(ex.始め方、最低限必要なもの、オススメのグッズ、役立つハックなど)

必要最低限のモノで始めるには

じゃあ実際どれくらいかかって、何から揃えればいいのよ?って話。

ランニングシューズとウェア

これだけはどうしても必要です。
ゲームでいう、初期装備です。ただ、最初にしっかりと吟味すれば
買い換えなくても1セットでなんとかなります。

スポーツ用品店、ブランドの店員さんのコメントは100パーセントではない。

私はど〜んと、何も調べず、5万円握りしめて、スポーツ用品店にいった人間です。
“ランニング始めたいので3〜5万円で見繕ってください”
と言い、後から使ってみて後悔してしまっています。
もちろん、店員さんに非はありません。
店内にある商品で指定された金額内で提案するという、至極真っ当なお仕事をされただけです。
私の下調べ不足です。
ただ、私の失敗をもとに、ミニマリスト的ジョギング始めるには。を提唱したいのです。

私の今使っているジョギング(ランニング)セット

f:id:myzk0001:20181011033733j:plain:w400
・プーマのトップス
 機能性◎ただ、紺×ピンクはここでしか使わないかな・・・

・プーマのショートパンツ
 これは99.9%正解。ジップ付きポケットもあるし、暗闇でも光る加工がされています。

・ミズノのレギンス
 1万5千円位しました。リバーシブルで裏はグレーと黒のモヤモヤした柄です。
 なんか筋肉に対して効能が色々あるっぽいけど初心者にはいらなかったかも。

・アシックスのランニングシューズ
 はき心地はめちゃくちゃ良いよ。ソールがかなりしっかりしてるから
 足や関節が変に痛くならない。ただ、独特な色とごてっとしたフォルムが気になる・・・。

ミニマリスト的!必要最低限リスト

ランニングシューズ

ポイントは、とにかく自分が納得いくデザインを調べまくって、
ほかでも使えるくらいオシャレでテンション上がる、
履き心地もいいランニングシューズを選ぶこと。
↓こういうの。

もちろん、個人の好みで、カラフルなスニーカーでも使い勝手がよければいいと思います◎
“エアリー”“とにかく軽い”“極上フィット”“伸縮性”“ソールが柔らかい”と表現されているものは
基本的には上級者向けで、長い距離走るとその分足に負担はかかりやすいので注意。

トップス

通風性の良いスポーツ用の素材が良いと思いますが、
最悪普通のTシャツでも良いと思います。

ユニクロジーユーにシンプルな、普段と兼用できそうなものも。
f:id:myzk0001:20181011052809j:plain:w200
GU|ジーユー公式サイト

素材は是非店頭で見たり試着してチェックしてくださいね。
着心地が悪いのはパフォーマンス低下につながるので。

ボトムス

町や公園で走っている人はハーフパンツかショートパンツ+レギンスが多い印象です。
ショートパンツ+レギンスの方がより“っぽい”です。笑
f:id:myzk0001:20181011054018j:plain:w200
無印良品 | 撥水イージーショートパンツ婦人M・黒 通販

独特のスポーツっぽさがなければ、ボトムスの下に防寒ではいたり、
ワンピースに合わせてレギンスをファッションとして取り入れることもできます◎

f:id:myzk0001:20181011054331j:plain:w200
ユニクロ|エアリズムアンクルレギンスパンツ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

ポケットがあり、さらにジップ付きだとよりベター。
走ってると携帯落としちゃうからね。
ロング丈のパンツでももちろん◎
f:id:myzk0001:20181011055256j:plain:w200
ユニクロ|ドライスウェットパンツ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

動きやすさ、使いやすさ、似合っているか、自分に合ったものを!

あると便利かなってもの(マストではない)

パーカーor長袖インナー

走っていると暑くなるとはいえ、体温調節のためには後々必要になってきます。
最初は普通のパーカーや長袖のヒートテックか何かで代用して、
本当に必要だったら揃えるくらいで良いと思います。

f:id:myzk0001:20181011060323j:plain:w200
ユニクロ|ポケッタブルパーカ|WOMEN(レディース)|公式オンラインストア(通販サイト)

スポーツ用の、ハイテク素材のパーカーはミニマリストも納得の
撥水、軽い、ポケッタブル、風を通さないなど、多機能で日常でも使いやすいものが多いよ!
あと、長袖インナーもあると段違いで暖かいものが多い!

使いまわせてオールマイティーなのはパーカー、防寒性と動きやすさは長袖インナー。
なので先に買うとしたらよっぽどパーカーだと思う!(代用品がなければ)

ちなみに私はプーマで揃えて失敗だった!
(プーマが悪いのではなく、ランニングシーンにしか使えないものを選んだ私が悪い。笑)
f:id:myzk0001:20181011062027j:plain:w200
微妙にウエストがくびれてて細長、とてもスポーティー
色も緑がかったグレーのため普段着とは合わない。

f:id:myzk0001:20181011063214j:plain:w200
とてもあったかいよ。首のロゴがなければ普段着の下にも着れてよりGOOD。

ランニング用ポーチ

これもなくてもなんとかなる。
スマホ、財布、鍵
→ジップ付きのパーカーかパンツのポケットに入れる。財布は交通系ICかApplePayかクレカにする。

水→コンビニで常温のものを買うか、手に持って走る。
 必要になったら買う、で今の所困ったことはなし。

間違っても普段選ばないような色を選ぶのはやめた方がいい。
f:id:myzk0001:20181011063826j:plain:w200
いやこれもすごく合うんだけどね、ジョギングするときは。
ポケットに入れて揺れるのが嫌って人は、買ってもいいかも。
今買うならこういうのにする。

最近のコンビニにはプロテインのジュースもあるしね!

ボトルホルダー付きになると用途は限られる印象。
また、給水用のソフトボトルもあるので、容量が小さいポーチには
どうにか突っ込めばいけるかも。笑

仕事にも持っていけるし、良さそう!
これ使ってるミニマリストいないかな・・・・

タオル

家の近くを30分くらいなら、持って行かずに帰って即シャワーです。
代謝が良くて気になる方はスポーツ用タオルが
スポーツ以外にも使い勝手良さそうです。

コンパクトでかさばらないし、ミニマルなデザインが◎

イヤホンおよび音楽

f:id:myzk0001:20180926232122j:plain:w200
なくても最悪なんとかなるけど、あった方が退屈しない。
今はAirPodsを使っていますが、コードつきでも別にいけるよ。
私はPrimeミュージックでワークアウト用のプレイリストを聴いてます。
f:id:myzk0001:20181011071259p:plain:w200

プロテインとか栄養補給系

あまりこだわり過ぎると疲れるよ!
気になる人は運動後30分以内にプロテインを。
私は家に帰ってから飲んでます。
あと運動前のブラックコーヒーもいいらしいよ。

まとめ

あとは走るだけ!
やりたいと思ったら、まずやってみる。
そうしたらきっと、
やってみての感想、その先の方向性、活用法、質を高めるには、など
見えてくると思います。
合わなかったらやめてもいい。

ちゃんと兼用使いできるアイテムを厳選すれば、とてもコスパのいい趣味だと思います!
新たにコアな専門道具を集めたりする必要もありません。
ミニマリスト視点で必要最低限をまとめてみました。
いかがでしたでしょうか。
参考になりましたら幸いです。
(夜道の全身黒は危ないからくれぐれもお気をつけください。反射板の購入をオススメします)

ayasio.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(20代女性)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 20代一人暮らしへ
にほんブログ村

関連記事